亀屋でございます!

筆者は身長188cmのサラリーマン!高身長ならではの目線で、様々な物事を紹介していきます。

iPhoneSEとHuawei P30 lite どっちがよい?購入レビュー

亀屋でございます!

 

本日はHuawei P30liteとiPhoneSEを比較していきます!

 

ようやく規制が緩和され、本格的な販売が始まりましたね。

ミドルクラスの価格帯ながらハイスペックと評判の本機種。

購入を検討している方も多いのでは?

 

亀屋は発売日に手に入れることができたので、

以前使用していたiPhone SEと使用感を比較しながら紹介していきます。

 

Huawei P30liteって?

2019年に発売されたスマートフォンの中でも、3万円台で非常に優れた性能をもつといわれています。P liteシリーズでは初のトリプルカメラ搭載であり、広角撮影やAIカメラなどが売りとされています。

 

iPhoneSEって?

2016年にAppleが発売してから根強く人気の本機種。

年々大型化するスマートフォンの中で、今や希少となった片手サイズが最大の武器。

本機種はファンが多く、毎年後継機の発表が噂されるほどです。

 

比較

それではiPhoneSEと比較してみましょう!

 

サイズ感

やはりSEのほうが圧倒的に小さいですね。片手での操作もラクラクです。

逆にP30liteは他のスマートフォンよりも一回り大きいですね。

ポケットに収まるサイズですが片手操作は手の大きい人じゃないと難しいと思います。

亀屋も手が大きいのですが、ぎりぎり操作できている、という感じです。

 

液晶

圧倒的にP30liteのほうが綺麗です!

やはり最新機種だけあって圧倒的な差があります。

 

カメラ

こちらもP30liteが圧勝です!

特にAIカメラがすごい!!

今まで綺麗な写真を撮ろうとすると、撮影後に色々と色調などを調整していました。

ところがAIカメラは対象を自動識別してくれるので、ただ撮影するだけでインスタ映え

する写真がとれちゃいます。

また、PROモードといってISO値など、本格的なカメラのように扱う設定もあります。

 

音楽

スピーカーはiPhoneSEのほうが良い印象。P30liteは安っぽいです。

反面、Bluetoothやイヤホンはハイレゾ対応なので、P30liteがよさそうです。

 

アプリの快適さ

こちらもP30…といいたいところですが、

亀屋はなんとiPhoneSEの方が良いと感じました。

なにが良かったか具体的に説明しますね。

 

1.ゲームが初期画面に戻される

亀屋はFGOなどのスマホゲームを遊ぶのですが、

P30liteでアプリを中断して再開すると、最初の画面になってしまうんです。

どうやらAndroidの仕様らしいのですが、隙間時間に遊びたい亀屋にとっては地味にス

トレスです。ちなみに、FGOの起動時間もすごく遅くなりました。

これはFGOがもともとIOSに最適化されたアプリだったせいみたいです。

 

2.フリーズなどが多い

これは想定外でした。ミドルクラスとはいえ、最新機種。

iPhoneSEと同じ使い方をするくらいなら余裕だと思っていたのですが、

「すぐにショートフリーズする」「アプリの切り替えがカクつく」などがおきます。

すぐに画面を呼び出したいなど、思ったように使えないのはストレスです。

 

バッテリー

圧倒的にP30liteです!

画面が大きいのでバッテリー消費も多いと思っていたのですが、

半日程度動画を見続けても余裕です。一日外出程度じゃモバイルバッテリーは不要で

す。iPhoneSEは古い分どうしてもバッテリー劣化が気になります。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は細かい数字よりも、実際の使用感についてレビューしてみました。

意外にもソフトウェアの快適さという面ではiPhoneSEの方に軍配が上がりましたね。

スマートフォンの用途は十人十色ですので、ソフトウェアの快適さを求めている方は

iPhoneSEか処理速度に余裕のある上位モデルの検討が良いかもしれませんね。

とはいえP30liteのカメラ機能は感動的ですので、用途によって選ぶことをオススメしま

す。

 

それでは、またのお越しをお待ちしております!