亀屋でございます!

筆者は身長188cmのサラリーマン!高身長ならではの目線で、様々な物事を紹介していきます。

高身長に自転車は選べない!~クロスバイク探しと購入まで~

はじめまして、亀屋です!

さっそく本題からいきます。

 

身長185cm以上あって、クロスバイクを探しているそこのあなた!

もしも次のことに該当するようでしたら、この記事を読むことを強くオススメします!

 

・初めてクロスバイクを買う

・インターネットで調べている

・なるべく安く済ませたい

・GIOS MISTRAL(ジオスミストラル)かGIANT ESCAPE R3(ジャイアントエ

 スケープR3)で悩んでいる

 

亀屋は近所の移動用にクロスバイクを購入しました。

ただ、身長が187cmあるため自転車選びは難航しました。

最終的に「FUJI RAIZ」を購入し満足していますが、最初の検討内容とは大きく異なっています。

同じような状況の方に、本記事が役立てばうれしいです!

  

結論

レビューサイトでの検索はほぼ無意味でした。

5万円台のクロスバイクは色々と種類がありますし、調べていくと「GIOSとGIANT」の2択になるのですが、185cm以上という条件が加わるとそれが根底から覆されます。おそらくサイズが合わないため、他のクロスバイクを探すことになるでしょう。しかも、店舗に1台有るか無いか、というレベルです。

これから店舗でクロスバイク購入を検討されている方は、まず店舗に直接確認することをオススメします。

 

ちなみに、筆者がオススメする自転車は次のモデルです。

 

・「FUJI RAIZ(フジ ライズ)」

・「Bianchi C SPORT(ビアンキ Cスポーツ)」


 

 

購入までの道のり

さて、結論を先に書きましたが、亀屋の自転車購入までの道のりを紹介するので参考にしてください。

 

「バイクよりも自転車のほうがよくね?」ある日突然こう思いました。

というのも、亀屋は都内の坂が多い住宅街に住んでいます。駅やスーパーまでは徒歩15分。かったるいので2年前にスーパーカブを買いました。

 

ところがどうでしょう。

確かにバイクは楽なのですが、意外に出番はないのです。

なぜなら、「出すのが面倒」「外出先で停める場所がない」「一方通行が多くて目的地にたどり着けない」このような問題があったのです。

 こういった問題から、自転車購入を考えるようになりました。

 

最初はamazonなどの購入サイトに記載されている自転車の違いについて調べました。

この記事を読んでいる方はすでにクロスバイクを検討されていると思いますので割愛しますが、亀屋の場合は「坂を楽に登りたいが、電動自転車はバッテリー管理&費用面が問題」「ストップ&ゴーが多いのでロードバイクではオーバースペック」「利用距離は近所~10km以内」といったことから、クロスバイクを購入することを決めました。

 

選んだ車種は「ジオス ミストラル」でした。ネットではコストパフォーマンスの観点から、高評価だったからです。ちなみに「ジャイアント R3」とも悩みましたが、ジオスの方が好みだったのでこちらにしました。

 

さて購入!配送待ちが嫌いなので在庫のある店舗を探して即日購入を狙います。

ところが!実店舗で買おうとした場合、インターネットだとなかなか在庫が調べられない。普段amazonばっかり使っていて麻痺していましたが、街の自転車屋さんの在庫なんて、実際に出向くか電話しないとわからないんですね。亀屋が甘えてました。

 

そういったことで、

近所の自転車屋から、大きな駅前にある自転車屋まで何件も訪問したのですが、

「ない!ない!ない!」全然ありません。しかたなくその日はあきらめました。

別の日にワイズロードさんをはしごして探してみると、

「あった!ミストラルの520mmサイズ!!」

 

歓喜しながら店員さんに試乗させてもらったところ、、、

「お客さんの身長だと小さいですね…無理すれば乗れますが…」とまさかの回答。

え?だめなの?だってミストラルって他のメーカー車種よりも大きめよ?

 

せっかく探したのにこんな展開って…

気持ちはもうGIOSだったのに…

 

そんなまさかだったのですが、 最終的に亀屋の体型に合う自転車は

店舗に一台だけおいてあったFUJIの自転車でした。

1万円ほど予算オーバーでしたが、

ここまでくると気持ちよくGIOSは諦め、FUJIの購入を決定。

そのまま8kmほどの帰路を新しい相棒で走破しました。

 

そのときの心情というと…

「最の高!」乗ってみると不満なんかなし!坂も楽!

今まで小さい自転車しか乗ってこなかったのでそれはそれは気持ちよかったです。

 無理してGIOSにしなくてよかった。そう思いました。

 

まとめになりますが、結局ある程度以上の体格になると、

他の人が「選択肢は10あるよ」と言っていても実際は1~2くらいになってしまいます。 

なので、ネットのレビューよりも実際に試乗してみることが一番だと思います。

 

とはいえ「どうしても実店舗には行けない!」という事情もあると思います。

そういった方は私がオススメする車種から選んでいただければうれしいです。

 

いじょっ!